About

UNISPOについて

Top

トップページ

About

UNISPOについて

Sponsor

協賛・協力・後援

Entry

エントリー

Player

プレイヤーの方へ

Contact

お問い合せ

UNISPO2023 in 米原

UNISPO2023 in 米原では、モルック大会の他、様々なユニバーサルスポーツを体験できるエリアをご用意しています。 また、スタッフは教育・保育・障害福祉分野から専門職が常駐する他、聖泉大学の全面協力により、ハンディキャップのある方でも安心してお越し頂ける体制を整えています。 会場は東海地域・関西地域、関東地域からのアクセスを考慮し、 新幹線・高速道路のインフラ整備が整っている米原市に注目。 伊吹山の大自然の元、ふれあい牧場や遊具エリア、キャンプ場も併設するBIG BREATHにて開催いたします。

モルック大会

ガチモルック部門
(予選はリーグ戦、決勝ラウンドはトーナメント形式で試合を行います。モルックのルールを理解し、大小問わず大会出場経験のある方向けの部門です。)

ゆるモルック部門
(練習試合からスタートし、予選はリーグ戦、決勝ラウンドはトーナメント形式で試合を行います。お昼休憩明けも、交流試合も交えながら進めていきます。モルックのルールにまだ不安がある方・ビギナーの方向けの部門です。)

ユニバーサルスポーツ体験エリア

モルック

サンタさんのいる国、フィンランドからやって来たユニバーサルスポーツのモルック!

今ではテレビやYouTube、SNS等で取り上げられ、人気お笑いコンビ、さらば青春の光森田哲矢さんが日本代表として世界大会に出場したこともあるんですよ!
1度は耳にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
UNISPO2023 in米原では、今大注目のモルックを芝生の上で楽しんで頂くことができます!

ルールはとてもシンプル。白樺の木でできたモルック棒を下手投げで投げて、1~12番のスキットルと呼ばれるピンを倒すだけ。
点数のつき方は2種類。
・たくさん倒したら→倒れた本数がそのまま点数に
・1本だけ倒したら→倒したスキットルに書かれた数字が点数に
となります。

誰でも簡単に楽しめることがモルックの魅力。1度知ったらハマってしまうかもしれませんよ!?この機会にぜひ、モルックを体験してみてはいかがでしょうか?

スポーツスタッキング

アメリカ発祥のスポーツスタッキング!
12個のプラスチックカップを、ピラミッドのように積み上げて崩す動作のタイムを競うスポーツです。
見たことはあるけれど、やったことはない方や、懐かしく感じる方もいるのではないでしょうか?
UNISPO2023 in米原では、タイムアタックに挑戦できます。自己ベストタイムを出してみて下さいね。集中力が養われちゃうかも…!?また、競技としてだけでなく様々なレクリエーションもあります。
沢山のカラフルなカップは、目で見るだけでも楽しいですよ♪小さいお子様から大人の方まで一緒に楽しんで頂けますので、ぜひお気軽にお立ち寄り下さい!

スラックレール

スラックラインという究極のバランススポーツを楽しく、安全に練習するために開発されたスポーツトイのスラックレール!

スラックレールの上に乗ってバランスをとったり、繋げて綱渡りのように遊びながらバランス感覚を養います。
他にもスラックレールを踏んだり、敷いて座ったりする使い方もあり、老若男女、障がい、国籍など問わずどなたでも楽しく遊べる道具です。

スラックレールの独特の柔らかさが乗ったり、踏んだりすると不安定を生み出します。
その不安定に対して体が反射的に反応し、自然と体幹を使って体を支えようとします。意識しなくても自然に誰でも体幹を機能させる練習ができます。

体幹を鍛えるのではなく、体を整えて自然と体幹が使えるようになり、体の姿勢を良くしていき、人間本来の持っている力を目覚めさせていきます。
体幹を覚醒させ、「できない」を「できる」に変えていきます。

ボッチャ

パラリンピック種目として一躍有名になったボッチャ!

的となる白いジャックボールと、赤と青のボッチャボールを使ってプレイします。

UNISPO2023 in 米原では、芝生の上でのんびりと楽しんでみませんか?屋内でやっている様子は見かけることも多いですが、芝生の上となると…?!

今回、体験ブースでは正式ルールのご紹介や、的の中に赤や青のボッチャボールを入れるレクリエーションをご用意しております。
自分の狙った所へ投げて目標に近付けられるかな?

ずっしりと重みのあるボッチャボールが繰り広げる奥深さをぜひ体験してみて下さい。
ボッチャ体験ブースで、お待ちしております!

ふれあいぱーく(牧場)

ポニーをはじめ、様々な動物とふれあってみませんか?
えさやり体験などをお楽しみいただけます。
※体験は券売機にてチケットを販売しております。

SFC-IFCのブース紹介

ミニゲームパラダイス presented by SFC-IFC
皆さま、はじめまして!

SFC-IFC は、慶応義塾大学の学生を中心に真のインクルーシブを理念に掲げて活動する非営利活動団体です。障がいや福祉をはじめ、様々な社会課題に関するプロジェクトに取り組んでいます。

UNISPO2023 in 米原では「ミニゲームパラダイス」ということで、たくさんのミニゲームで遊べるブースをご用意しております!私たち、SFC-IFCメンバーが考案したゲームをぜひプレイしてみてください♪

お待ちしています!

クラフト体験

子どもから大人までわくわくするようなクラフト体験コーナーが登場します!
* MIXスライム
* キャンディバッグ(キーホルダー)
* ワイヤーキーホルダー
以上の3種類(体験費:各500円)をご用意しております。
思わず没頭しちゃう?カラフルでポップなクラフト体験、ぜひお気軽にお立ち寄りください!

フリーパスについて

会場となるBIG BREATHにお入り頂くためには、フリーパスのご購入及びリストバンドの装着が必要です。

モルック大会へのエントリーを完了されている方…入退場自由(大会参加受付時にリストバンドをお渡し致します)
3歳以下のお子様…無料
小学生以下の方…300円
中学生以上の方…500円

※フリーパスをお持ちの方は、イベント当日の会場は出入り自由となります。エントランスにてリストバンドをスタッフへご提示ください。

ユニバーサルスポーツとは?

Universal Sports

障がいがあっても、大人でも子どもでも、性別や年齢も問わず、 みんなが一緒に参加し、活動できるのがユニバーサルスポーツです。 競技性の強い元気で若い人中心の一般的なスポーツや、 パラリンピックを代表とした障がい者スポーツの中間に位置しています。 障がいのある人もない人も共に楽しむことができ、 スポーツの得意な人やそうでない人も一緒にできることから、 レクリエーションやコミュニケーションを目的とすることもできます。 また、インクルーシブ、ノーマライゼーションの 考え方を基に取り組まれることも多いことから、 今後の社会におけるSDGs(持続可能な開発目標)の実現に向けて 注目され始めています。

運営

Management

UNISPOプロジェクト実行委員会